2011年10月25日

福興ライブVol.2のご報告

皆さまには、すっかりご報告が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

10/6(日)に行いました、福興ライブVol.2から早20日になろうとしています。

この2か月間、私の周りはどたばたで、次々と色々な事がやってきます。
ゆっくりとブログを書く余裕もなく、いつもお知らせばかりで、つまらないブログに
なってしまってるな〜と思いつつ。

さて、福興ライブVol.2は、沢山のミュージシャン様、出店者様、お客様にご協力
頂きました。

o0640048011539885484.jpg
この様に、当日ご参加頂きました皆さんへ写真とメッセージをご協力頂き、素敵な額に入れて、
花結さんが福島へ直接お届け下さいました!
花結さんのブログでも、ご紹介して下さっています。


o0640048011539885480.jpg

↑ 郡山の
富岡町災害対策本部へ義援金と額をお届けされる花結・田中先生

私達のちいさな、ちいさな支援活動ですが、こうして目に見えて、日本で一番今
苦しんでいる人達へ、少しでもお役に立てて、本当に嬉しく思います。

これからも、花結さんを通じて、福島県富岡町の皆さんを応援して行きたいと思います。


そして、10/16(日)はアースディ神戸がホームズスタジアム神戸で行われました。
私は実行委員会でありながら、故郷・愛知ツアーに行っていた為、当日は参加出来ず
ライブ企画だけ担当させて貰いました^^

9月、10月は、一度にいっろんな事が重なりまくり、、、本当によく事が進んでいるわ、
という位でしたが、、、周りの皆さまに本当に助けて頂き、全て無事に終わっています。
感謝感謝です。。。

そして、アースディ神戸では春に続き、復興支援企画ということで、様々、東北を応援している
諸団体様、個人様にもご出店頂き、こちらでも「花結」さんにもパンを販売して頂きました。

10/30(日)の午後1時〜と3時半にヘブンズカフェでキャンドルワークショップを開催しますが
昨日、「花結」田中先生からご連絡があり、パンも販売して下さるとのこと!

また、ご一緒出来ると思うと、とっても嬉しく思います。

また、キャンドルワークショップの詳細は、本日中に、ご案内させて頂きますね。



posted by Takako Kajiki at 10:50| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

ルトゥールさんのパン

おはようございます♫ 今朝はちょっと涼しいですね。
そろそろお布団を変えないと行けなくなりそうな季節になってきました。

さて、本日は朝から、週末の二本、三ステージのリハ、午後からはボイトレレッスンです。

朝ごはんは西中島ルトゥールさんの美味しい野菜キッシュと、
ブル
ーベリー&クリームチーズのフレンチトースト。
しっかりパワーチャージしました♫

ルトゥールさんのパンは、ビニールの紐をほどく所から笑顔になるんです。。
きっと、オーナーさんの愛が詰まってるからですね(●^o^●)
ひとくち、ひとくち、「あぁ、美味しい! 」とうなりながら食べています。

私もキャラメルパッケージを、笑顔であけて貰える様な、そんなアルバムをつくりました。

愛のいっぱい詰まったアルバム、もうすぐ対面できるかな。。。


加治木孝子アー写.jpg
posted by Takako Kajiki at 09:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

9/25(日)三国新町商店街・風鈴ストリートライブ

今月は、東京でのレコーディングに集中させて頂いていた為、なかなかブログの更新が出来ず、
情報を掲載することができなくて申し訳ありません。。。

携帯からの投稿がどうも苦手で・・・・(・_・;) がんばって更新出来るようになります。


さて、昨日は地元淀川区の阪急三国駅前にあります、
三国新町商店街さんが主催の「風鈴ストリートLIVE」に出演させて頂きました。

東北を支援しようと、100個以上の風鈴が商店街に飾られていたそうです。
昨日は、その風鈴ストリートの最終日、風鈴がしまわれる日、ということで、
このライブイベントが行われました。

今回は、私のヴォイストレーナーの先生でもある、The Roots山崎潤先生と、初共演させて
頂きました。

山崎潤先生とは、十三のスタジオ、クロスロードさんで出逢いまして(最初はCDの声との対面)、
このお話を頂いた時に、是非、共演させてください! とお願いして実現しました♫

最近、私、直感が更に冴えて来ておりまして、ピンと来る時は必ず、その先に何かがあるので
今回も、是非山崎先生の声がこのイベントにぴったりのはず! とお声掛けさせて頂き・・・

初共演でしたが、不思議な化学反応がおきておりました。

そして、風鈴の音色・・・・
どこか懐かしく、まるで生きているかのように、ところどころ、合いの手を入れてくれるのです。
本当に不思議な空間でした。。

駆けつけて下さいました皆さん、お世話になりましたスタッフの皆さん、本当に有難うございました。
素敵なイベントで歌わせて頂き、改めて感謝の思いでいっぱいです。

このご縁をこれからも、大切に繋いでいけたらと思っております。

この風鈴ストリートの様子は、今回のイベントの企画者である、オーダーカーテン・インテリアショップの
アースドリームさんのブログにも掲載されていますので、良かったらご覧ください♫


オーダーカーテン・インテリアショップ
アースドリームさんブログ
http://blog.goo.ne.jp/earthdream2005/


また、お写真など頂きましたら追記しますね。
posted by Takako Kajiki at 11:48| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

加治木孝子ソロアルバム

なかなか、blogの更新が出来ず、ご報告遅れましたが、
今週、火曜日からいよいよ、待望の加治木孝子ファーストアルバム製作が始まりました。

今年の春頃から、「下弦の月」が入ったアルバムが出たら、絶対に買います!
と、有難いお言葉を沢山頂戴していました。

なかなか、重い腰を上げることが出来ず、でも気長に、楽しみに待っていて下さる皆様。。

本当に、いつも支えて下さって有難うございます。


今回のアルバム製作では、10数名の方々にお世話になり、まさに今、いのちを吹き込む作業をしております。


今日でレコーディング3日目を迎えます。
一番、肝となる日となるかも知れません。


昨日は、二曲のバックベーシック録りを行いました。

想像を遥かに越える、カッコ良い音に仕上げて頂けそうです(*_*)


世に出る、という事は、それ相当の覚悟と、強い意思、体力、全て時が満ちないとやってこないのだと思いました。


今回は、自分で、扉を開けることがやっと出来たんです。


自分の本当に望む道を、全ての不安や恐れを取り除き、次のステップに進む、という選択をしました。


だから、全魂込めて、妥協をせず、最高の作品を作ります。

「これが加治木孝子です」

と、自信を持って、ご紹介出来る作品を。


「中途半端な作品を創るなら、最初からやらない方がいい。」

厳しくも、温かく、背中を押して下さった皆様に、心から感謝しています。


必ず、あの時、加治木孝子の音楽と出逢えて良かった。
と、言って頂けるようなアルバムにしていきます。


9月、10月と、続々とプロモーションの日程が決まって来ました。

また、まとめてご報告させて頂きますね!


これからもどうぞよろしくお願い致します。
posted by Takako Kajiki at 03:26| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

7/9(土)福興ライブ 有難うございました!

P1010344 - コピー.JPG


第一回 福興ライブにお越し頂きました皆様、ほんとうに有難うございました!

お陰さまをもちまして、沢山のお客様にご来場いただき、チャリティで販売した
パンも完売いたしました^^
お客様から、「とっても楽しかった」「パンがめちゃくちゃ美味しかった!」と、最高の
褒め言葉を頂き、今回淀川散歩の佐々木さんと、「企画して良かったですね〜」
と、ほっと一安心。やはり、チャリティは楽しくなくっちゃ!

パンの販売は福島から淀川区にお引っ越しされてきた、パン教室「花結(はなゆい)」
田中先生。ご一家で手作りアクリルたわしを編んで下さり、5個以上購入の方や、
最後募金して下さった方に、チャリティでお渡ししてくださいました^^

募金額などは、後日田中さんに伺って、またご報告いたします。
私もチャリティでキャンドルとCDを販売。微力ながら、寄付させて頂きました。


出演者の皆様も、チャリティでご出演頂き、ヘブンズカフェマスター安部君も
無料で珈琲セミナーを開催してくれて、もう会場は大盛り上がり(笑)

P1010322.JPG

トップバッターの アコーディオン&ギターDUOの Brioche(ブリオッシュ)のお二人
MCが自然なんだけど、みんな大爆笑で一気に会場が和やかな雰囲気に。
パリの街角のカフェに居るような、とっても素敵な音楽を聴かせてくれました。
オリジナル曲もとても良くて、NHKの生ライブに出演しててもおかしくないな〜と
思いました♪ 若き原石のお二人、これからもどんどん活躍して頂きたいです^^
(お二人の写真が無くて・・・入手したらアップします)


P1010295.JPG

加治木孝子 with 橋本秀幸 ゲスト Vn 辻本恵里香さん

この3人で演奏するのは実は2回目なんですが、私のイメージに
ぴったりのバイオリンとピアノを弾いてくれるお二人なんです。
私もまた共演出来て凄く嬉しくて^^
 「下弦の月」「星まちびと」の二曲をご一緒しました。
引き続き、レコーディングやライブもまた共演予定です♪


P1010330.JPG

最後は、私の大好きなジャズシンガー徳山幸代さん。
「コ永英明じゃなくって・・・」って誰かに言われてました(笑)
何故か、愛媛出身なのに、ノリが完全に大阪、という、笑いも歌も
最高の彼女のステージ。普段は、凄腕ミュージシャンをバックに
歌っているので、弾き語りはとても貴重だそう。
私は彼女のブルースが大好きなのです!

皆さん、クラップハンズは上手になりましたか???


次回は、子育て世代のママさんも一緒になって企画したりできたらなぁ・・・と
昼バージョンの福興ライブを考えています。
チャリティに協力したい! という方々と、一緒になって、東日本に元気を送れたら
いいな、と思っています。

こんなこと、一緒にやってみたい!とか、ご興味のある方は、是非ご一報ください♪

loveearth777☆yahoo.co.jp

☆を@に変えて下さいね♪
posted by Takako Kajiki at 10:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

クールアース・デー「昼も夜もライトダウン2011」

banner.gif


ツイッターで参議院議員の谷あい正明さんが、ご紹介されてました。
素敵な内容でしたので、ちょっとご紹介したいと思います。

(谷あい議員のブログより)

7月7日のクールアース・デー(七夕ライトダウン)まであと一カ月を切りました。

洞爺湖サミットがあった2008年に、公明党青年局で署名を集め、福田総理に
申し入れした結果、7月7日(サミットが行われた日)をクールアース・デーとする
ことが決まりました。

これを受け、環境省中心に、夏至の日と七夕の日の夜8時から10時までライト
ダウン運動を官民に呼びかける形で展開してきました。

今年は、昼のピーク時の節電対策という意味も込め、「昼も夜もライトダウン2011」
というキャッチで、期間も6月22日から8月31日まで全国で実施することになって
います。

http://coolearthday.jp/

できるところから省エネしてみようという気づきの運動でありますが、今年は節電意識が
高まる中で迎えますので、しっかりアピールしてまいりたいと思います。

(以上、谷あい議員のブログから引用)

クールアースディポスター.jpg
poster_a.pdf  ☜クールアースディポスター

クールアースディステッカー.jpg  
sticker_a.pdf ☜クールアースディステッカー  
クリックするとダウンロードできます。


今年は、特に震災後また原発の影響もあり、節電対策に国をあげてとりくまなければ
なりません。

私も、2008年にキャンドルナイトを始めたのは、「でんきを消してスローな夜を」という
100万人のキャンドルナイトの趣旨に賛同し、またその時に始まった、「クール・アース
デー」をより広めて行こう、というきっかけもありました。

キャンドルナイトは夜8時〜10時の間、でんきを消して、キャンドルのあかりで夜を
大切な人と過ごして欲しい、という願いを込めて行っています。

今年は、ぜひ、お家でも6/22〜8/31の間、キャンドルを灯してゆったりとした時間を
過ごしてみませんか?


明日は、ヘブンズカフェにて、2回目の夜カフェキャンドルワークショップを行っています。
今月と来月は、あちこちで、ワークショップを行ったり、キャンドルの販売をさせて頂きます。

詳細は、キャンドルのサイトにて・・・

http://www.candleloveearth.com/
posted by Takako Kajiki at 09:54| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

アースディ神戸2011有難うございました


P1010005.JPG

アースディ神戸2011ライブ「音の輪」にお越し下さった皆さん、
会場でお耳を傾けて頂いた皆さん、本当に有難うございました揺れるハート


思えば、関西に来て、初めてライブをさせて頂いたのが、この
アースディ神戸。
しかも、ユニットからソロになって、知らない土地で、ちゃんと活動
していけるだろうか・・・

不安も一杯な中、相楽園の緑の木々たちが、やさしく迎えてくれた
ことを今でもはっきりと覚えています。

811096491_84.jpg

あれから3年。

あの後、すぐにキャンドルとの出逢い。

不思議なご縁はあるものです。

もしかしたら、あの大きな木が、私とキャンドルを繋いでくれたのかも??

P1010013.JPG

ライブのMCでも話してたのですが、実はアースディ神戸2011で出店した
キャンドルワークショップ「Candle Loveearth*」のブースが、何故だか
2008年でライブしたその大きな木の下だったんですよね。。。

もし私が感じたご縁が本当なら、それって凄い奇跡ですよね??
なんか感激してしまった私でしたもうやだ〜(悲しい顔)


当日は、雨でしたが、本当にアースディ神戸が大好きな、素敵なお客様に恵まれ
800名ほどのご来場があったそうです。

私のステージの時も、沢山目の前にお客様が集まってきてくれて、本当に嬉しく
野外で歌うのが大好きなので、一期一会の出逢いを楽しませて頂きました。

本当はもっともっと、野外で歌いたいんです!
なので、また機会を見つけて、歌っていきますね^^

10137816_1151909985_197large.jpg

遠くは栃木、愛知、三重、香川からも応援に駆けつけて下さったみなさま、本当に
有難うございました!


IMG_0012 - コピー.JPG  IMG_0016 - コピー.JPG


次のライブは、来週水曜日、6/22夏至の日です。
初めて、夏至キャンドルナイトライブを始めてから、3周年記念ですので、雨が
降っていなかったら、感謝の気持ちを込めて、今まで作ったキャンドルを沢山
店頭で灯します。

P1000300.jpg


19:00〜 ピアニスト・作曲家 橋本秀幸ソロ
20:00〜 シンガーソングライター&キャンドルアーティスト 加治木孝子
 
チップ制 1ドリンクオーダー

*席に限りがありますので、ゆっくりご覧頂きたい方は、ご予約ください。
 
ライブはいつもとちょっと違うカヴァー曲も歌います。
1年で一番日の長い夏至の夜。キャンドルナイトライブをゆったりとお楽しみください♪
 
※同時開催 K.Kajiki 写真展



ぜひ、ふらりと遊びにいらして下さいね〜ぴかぴか(新しい)


HEAVEN'S CAFE (ヘブンズ カフェ)
★TEL:06−6309−7527
★〒532−0023 大阪市淀川区十三東2−2−1
(阪急電鉄十三駅東出口より淀川通を西中島南方方面へ徒歩6分)


ヘヴンズカフェ地図.jpg
posted by Takako Kajiki at 07:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

4/29(祝)チャリティキャンドルナイトライブin北参道ストロボカフェ

すみません、すっかりblogがご無沙汰してしまい。。。
反省、反省ですあせあせ(飛び散る汗)


まずは、遅ればせながら、4/29(祝)に行われた北参道ストロボカフェさんでのチャリティキャンドルナイト
ライブのレポートを。

1715289722_126.jpg



この日は実に、7か月ぶり?の音楽活動再開となりました。
一年前にもお世話になった、ストロボカフェさんからスタートしました。

連休の初日ということと、やはり震災の後で、お客様が来て下さるか、
とーっても心配だったのですが、
なんと、 ふたを開けてみたら一杯のお客様!
本当に、沢山の方に聴いて頂けて、嬉しかったです。。

そして、チャリティライブに出演してくださった、玉木美帆ちゃん、
Jack'sTimeの伊藤君、二組分、ピアノ演奏、コーラスと、大忙しだった、
滝ちなみちゃん、祝日にも関わらず、ライブにお越しいただいた皆さん、
本当にありがとうございました!

Jack'sTimeさん玉木美帆ちゃんも素晴らしいステージでした。。。
お知らせした皆さんに、聴かせたかったなぁ。

1715289722_23.jpg

お客様も皆さん、本当に意識の高いかたばかりで、CDやキャンドル等の
チャリティにもご協力いただき、とても嬉しかったです。


皆さんからお預かりした義援金は、当日発表した団体から変更しまして、
滝ちなみちゃんのお知り合いの声優さん、佐藤ひろ美さんが行っておら
れる、大槌町復興義援金に募金させて頂きました。
 
佐藤さんは、地元の町の復興のために、チャリティイベントを開催し、
HPでも義援金を募っておられます。
そして、自らが義援金を行政に届けに行かれています。
佐藤さんのブログを読み、本当に今復興が必要な方の所へ届けたい、
と思いました。

本当に胸が痛むような想いをブログで綴られていらっしゃいます。。
同じ歌を歌われる方として、いてもたっても居られない気持ちです。

ブログで、随時集まった義援金の報告をされています。
ご本人が直接、行政へ届けていらっしゃるレポートもされています
ので、是非、ご覧ください。


佐藤ひろ美さんのブログ
http://satohiromi.exblog.jp/14544447/

【大槌町復興支援情報サイト「がんばっぺし!大槌」】
http://www.s-inc.jp/otsuchi/



色んな意味で、音楽に対する取り組みとか、歌に対する気もちとか、
より考えるきっかけとなった
今回のチャリティライブだったと思います。

「今、わたしにできること」をひとりひとりが、一歩ずつ、これからも
して行きましょう。

さて、今月末はアースディ神戸に出店&ライブをさせて頂きます^^
またあちこちに出掛けて行きますので、これからもよろしくお願いいたします!


1715289722_117.jpg
写真:楽屋にあった面白い張り紙w
posted by Takako Kajiki at 10:38| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

想いをつたえる。

今日は、朝から感動することが沢山あり・・・

心の中で、何回も「ありがとう、ありがとう」と繰り返しています。。。

最近、わたしが特に大切にしていること。

それは、
「想いをつたえる」

ということです。

忙しくても、数秒で、できます☆


言葉足らずで、沢山、誤解をまねいたり、悩んだりした経験をしたからこそ、

「ことばの大切さ」、「想いをつたえることの大切さ」を伝えて行きたい、と

思っているのだと思います。


ひとつひとつの言葉に、「想いやり」の気持ちを込めると、不思議とつたえたいことがつたわるのです。。。。


わたしのライブや、キャンドルワークショップに来て下さるお客様は、
なぜか、その想いを共有できる人たちで。。

歌詞を書くとき、(私の場合、降ろす、という感じですが) 曲のつたえたいメッセージをはっきりと映像でイメージしながら、
ことばを繋いでいきます。
歌っているときも、その映像を心の中で思い浮かべています。

その曲達、ことばたちが、聴いて下さったおひとりおひとりの心の奥底に届いてくれたら、そんなに嬉しい事はありません。

アースディ神戸2011でご一緒する、トールペイントの
fairyさんが、ご自身のブログでわたしのこと、「ただ、それだけで」の歌詞を紹介して下さいました。

638_20090521213433.jpg


アースディ神戸2011では、5/28(土)、29(日)両日とも、キャンドルワークショップ出店のほかに、5/28(土)午後、30分位ですが、ミニライブもさせて頂きます。
時間詳細が決まりましたら、またお知らせしますね。


全国から、大好きなお友達や仲間達(チームテアトロン)があちこちから、このアースディ神戸に続々と集まってきます。

きっと、自分自身にとって、とても大切な二日間になるに違いない、と今から楽しみにしています。


posted by Takako Kajiki at 11:36| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとつになろう、日本!!

朝から、大好きなお友達、たまちゃんこと、玉木美帆ちゃんが、素敵なCMを教えて下さいました。

なんと、出演者1万人!
朝から、大感動。 泣けました・・・。






くしくも、九州新幹線の全線開通日は、東日本大震災の翌日、3/12・・・

正直、当日は本当におめでたいこのニュースを、あまり手放しで喜べなかったこともありました。

でも、日本全体の経済が潤う事によって、税収入も増えるし、なにより沢山の方の笑顔が増えるではありませんか!

私も、落ち着いたら今年は是非、主人のルーツでもある、鹿児島へ、行ってみたいなと思っています。

この、虹のウェーブが、東北まで届くと良いな。。


「あの日、手を振ってくれてありがとう。笑ってくれてありがとう。ひとつになってくれてありがとう。」




posted by Takako Kajiki at 10:17| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

おひさしぶりです♪

お久しぶりの方も、そうでない方もこんにちはうれしい顔

無事に、お休み期間を終え、少しずつ、体調を整えながら、
次なるステップへと動き出そうとしています。

それにしても、大きな学びを頂いたこの7ヶ月間でした。


するべき事が終わったら、ちょっと自分の身体を休めて、
ちゃんと自分のこれからと向き合う時間にしたいな、と思いますぴかぴか(新しい)


念願の復活ライブも決まり、暫くは東日本大震災のチャリティライブをしていきます。


そして、祈りのキャンドルも少しずつ、作ってチャリティに寄付しようと思います。


本当はライブに使用したランタンキャンドルに、ライブ後、皆でメッセージを書いてもらって、
被災地に送りたいなぁ。。。
と思ってるのですが、逆に迷惑かなぁ。。と思ったり。

何か良いアイデアがある方がいらっしゃれば、教えて下さい。


※ランタンキャンドルは、器自体がロウで出来ていて、中にティーライトキャンドルを入れて
使用します。 中身を入れかえたらかなり長く使って頂けます。

直接炎が外に出ないので、野外で使用する際にも適しています。
(ただし、火を使用しますので、灯しているときはそばを離れないでください。)

ぼんぼりの様な、優しい灯りが広がり、節電の際や、停電時等、
ひとつあるととても重宝すると思います。


1706102640_140.jpg
↑ 室内で灯した時


IMG_0012 - コピー.JPG←室外で灯した時です。

私は今回、牛乳パックとリサイクルキャンドルを使用して作ります。
ワークショップにもランタンキャンドル作りをしています。


5月下旬からは、各地でキャンドルワークショップも再開して行きます♪
お近くの方は、是非ご参加くださいね^^

まずは、元気なご報告でした♪


posted by Takako Kajiki at 12:28| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

東日本大震災から1週間。。。

みなさん、ご無沙汰しております。
なかなかブログが更新できず、申し訳ありません!

前回、日記を書いたのが、阪神大震災について。。。

その後、プライベートで多忙を極めておりまして、なかなか更新できずにいました。

そして、3.11、世界最大級の東日本大震災が起きました。。。

震災でお亡くなりになられた方にご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に
心からお見舞い申し上げます。

今、わたしたちに出来ることはなんだろう。。。
義援金を募金することで直接、支援もできますが、
西日本が元気でいること、元気を送ることも支援のひとつだと思います。

私はすぐに今動けないのがもどかしいのですが、友人のアーティストさんで、近々、
チャリティライブやイベントを行われる方がいらっしゃいます。

直接は活動できなくても、そういった友人達の活動を間接的に応援していくことで、
支援させて頂こうと思いました。

また、イベントが決定次第、こちらのブログでご案内させて頂きますので、お時間ある方は
ぜひ、参加されてくださいね。

そして、この震災により、ひとりひとりの「いのち」の重さ。大切さを、教えて頂き、
普通に生活できるということが、どんなに幸せな事なのか。

本当に、教えて頂いた、、、と思いました。


1日も早い、東北・関東の被災地の復旧・復興を、毎日祈り、わたしもできることから、
全力で応援していこうと思います。

posted by Takako Kajiki at 21:28| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

16年

今日、1月17日は阪神・淡路大震災の日。
もうあれから16年経つのですね。。。

テレビで見た、真黒な神戸の街。あちこちで立ち上がる、赤々と燃えあがる炎。。。
まるで戦争の様でした。

その時、私は名古屋で仕事中でしたが、職場の喫茶室でこの光景を目の当たりに
したのでした。

家族・親類に被災者はいないのですが、大阪に越してきてから、震災に会われた方と
お会いすることも少なくありません。

そして、この大阪でも、いつ震災か゛起こってもおかしくないと言われています。
まだまだ我が家は防災グッズや備えが足らないので、家具の位置も含め、一度
見直さなくては。。。と思います。

今夜は、震災で亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げ、「いのちの大切さ」
について、静かに思い、祈る日にしようと思います。

みなさんも、今夜はキャンドルを灯して、静かに過ごしてみませんか?



posted by Takako Kajiki at 11:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

明けましておめでとうございます

SN3L03550001.jpg
皆さま、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年末年始の怒濤の日々を終え、無事に今年も実家に帰省する事が出来ました。

束の間の休日でしたが、食べて飲んで、ごろんと寝たいときに寝て…
家族とわいわいたわいもない話をしたり・・・
当たり前の事が実は本当に幸せなんだな、と実感しました。

なんだか、このことを学ぶために色々なことが起きているのかもと
ふと思ったり。。。

今年は無理せず、しっかり体調を管理し、周りの人々に心から感謝して
日々を過ごして行きたいと思います。

今年は自分自身をもっと大切にする、という事を第一の課題にしています。

昨年末に体験した子宮塗り絵で、沢山自分からメッセージを貰い、
大反省しました。
でも自分が経験したから人の事が分かるし、無駄では無かったと思います。

自分の心の声としっかり対話しながら、今年はぐんと大きく成長して
行きたいと思います。

皆さまも意義ある2011年をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)

今日も皆さんが幸せでありますように。


SN3L006100010002.jpg









posted by Takako Kajiki at 11:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

大好きな人達と大好きな空間を

IMG_0012 - コピー.JPG




今夜は、昨日デザインした年賀状を印刷しながら、今年の一年を振り返って
みたりしています。

頂いた名刺を住所録に打ち込みながら・・・

沢山の場所で歌って、キャンドルを作って、灯して、、、、

今年は、わたしの本当にやるべきことを、見つけることができた一年でした。


行き交う人達、縁した仲間達。。。


そして、これからの未来をふと、思い馳せてみる。


全て、必要だったし、無駄ではなかったと思える。


日々を、大切に生きる。


まだまだな所が一杯の私だけど、日々、懸命に生きていることは
よしよし、と褒めてあげられる部分。



歌う事の意味。
キャンドルを作ることの意味。
キャンドルナイトを続けて行くことの意味。

出逢ったすべての人に頂いた、言葉。


来年は大切に、より丁寧に、紡いでいこう。


シンプルに、ただシンプルに。
わたしと向き合って。


大好きな人達と、大好きな空間を、共に。


IMG_0016 - コピー.JPG
posted by Takako Kajiki at 23:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

クリスマスキャンドルワークショップのお知らせ

記念すべき、第一弾
クリスマスキャンドルワークショップのお知らせです♪

「夜Cafe de クリスマスキャンドルワークショップinヘブンズカフェ」

忙しい自分を癒す時間に、またクリスマスプレゼント用に、一緒に
キャンドルを作ってみませんか?
初めての方でも簡単に、お作り頂けますので、安心してご参加ください。

日時:2010年12月10日(金) 
   19:30〜 約1時間位のワークショップです

内容: @クリスマスツリーキャンドル
     Aランタンキャンドル
     二つのキャンドルをお作り頂けます。


20276_865213231_118large.jpg


ご持参頂くもの: エプロン
        キャンドルをお持ち帰り頂く袋はこちらでご用意します。
        可愛いフィルムでラッピングしますので、プレゼント用と
        しても最適です。

費用: 1500円+オーダー(サンドイッチ、ケーキセットがお勧めです♪)

場所: HEAVEN'S CAFE 
   大阪府大阪市淀川区十三東2-2-1
   06-6309-7527

   阪急電鉄「十三駅」東出口より淀川通りを西中島南方方面へ徒歩6分
   淀川区役所のすぐ近くのオシャレなカフェです。

   http://blog.livedoor.jp/heaven_s_cafe_hp/

講師: キャンドルLoveearth(ラヴアース) 加治木孝子

定員: 8名様

 
 ※ご予約制となっておりますので、参加希望の方は、ヘブンスカフェさんへ
  お申込みください。
 

夜カフェで自分を癒すキャンドル作り、してみませんか?
ご参加、お待ちしておりますハート達(複数ハート)   


12月初旬に、お昼間、親子キャンドルワークショップも開催予定です♪
子連れのママさんでもお気軽にご参加頂けます。
(お店のお兄さんが子供さんと遊んでくれます^^)
こちらは、ワンコインでひとつ、キャンドルをお作りいただくワークショップになります。
日時が決まり次第、お知らせします♪


同時に、クリスマスなキャンドルも店頭で販売させて頂きます。
お気軽に、ヘブンズカフェにお立ち寄り下さいね^^


同時出店: Love&LTs安倍加耶さん
      http://loveandlts.com/pc/
      http://ameblo.jp/abekaya/
      
   カードリーディングやヒーリングマッサージ等、色々して頂けます。
    
   自分を癒す時間を共に過ごしましょう♪
posted by Takako Kajiki at 18:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

11/17

すっかりご無沙汰してしまっています。

10月中旬から、自身の流れが変わり、とある事に集中させて頂いています。

その関係で、音楽活動もしばらくお休みを頂き、創作活動をゆっくりと時間を
かけて、して行こうと思っています。

11/17、無事に今年も誕生日を迎えました。
沢山、お祝いのメッセージを頂き、「生まれて来たこと」に感謝する一日を
過ごすことが出来ました。

離れていても、誕生日を覚えててくれる友、新しく出逢った仲間、家族。。。

みんなに支えられて生きてるんだなぁ、って実感しました。

誕生日から3日間は、普段できない自分の喜ぶことをしよう! と、あちこちへ。

最近、自分の魂が喜ぶことが何なのか、良く分かってきて、上手く自分とお付き合い
出来てる気がします♪


思い立ったが、吉日。
その感覚を大切にしています。
それが、自分自身を大切に生きることと、繋がっているのだと思います。


みなさんは、最近、自分の喜ぶことをしてあげていますか?

日常でなかなか出来ないこともあると思いますが、たまにはとことん!
自分を喜ばせてあげて下さいね。

そうすることで、周りの方にも優しく接する事が出来たり、自分自身の心にゆとりが
出来てくるんです。
いつも、ニュートラルな状態でいられるというか。


病は気から、とよく言われますが、ご病気になられる方は、どこか自分を大切にしていなかったり、
自分を後回しにしてしまったりしているのでは、、、と思うのです。
病は、身体の、「もっとわたしを大切にして!!」という、心の叫びの様な気がします。

かつて私も自分自身を酷使して、全く身体のメンテナンスをしなかったことから、
体調を崩してしまったことがありました。

自分が経験したからこそ、その時の反省点を生かし、「食」の大切さや、「いのちの大切さ」を伝えて
行きたい、と思ったのでした。


最近、
「自分が変われば、周りが変わり、やがて世界が変わる」
そんなお話を聞く機会がありました。

大切なのは、「一念」だそうです。
こうしていきたい!
という、ビジョンを私もまた、改めて描くことが最近出来ました。


私は「音楽」「食」「キャンドル」を通じて、周りの方が幸せになる=自分らしく生きる
お手伝いをするのが使命だと感じています。


これからも自分の出来ることで、何かお役に立てることがあれば、喜んでさせて頂こうと
思った、お誕生日でした^^


いつもブログを読んで下さって、有難うございます。
これからも、こんな私ですが、お付き合い宜しくお願い致します。



posted by Takako Kajiki at 18:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

キャンドル三人展「iro-no-wa」有難うございました!

22c7.jpg







10/8(金)〜10/10(日)まで開催しておりました、初のキャンドル
三人展「iro-no-wa」、無事に終了しました。

これもひとえに、応援して下さった皆さん、ご来場頂いた皆さん、
フライヤーを置かせて頂いたり、宣伝して下さった皆さん、
チェリーギャラリー&カフェのスタッフの皆さん。
 
そして、キャンドル仲間の零子さん、マリちゃん、支えてくれた家族。

そして、最後まで三人を見守って下さった、SALON DE LEONA葉山先生。
  

皆さんのお陰です。。 。


本当に有難うございました!

お花やお菓子や沢山の差し入れも頂戴し、来て下さるだけでも嬉しかったのに
感激でした。



 開催前も、プライベートな用事で限られた時間の中、準備を進めまして、
 仲間たちとの共作をしたり、打合せ、買い物、緻密な計画など、あらためて
 一人の力ではできないことをつくづく感じました。

 三人寄れば、「文殊の知恵」で、三人が集まれば、なんだか無限の可能性が
 開かれていく気がするのは、気のせいでしょうか。。


アイデアの泉のように、ひとりでは煮詰まっていたことも、どんどんと、
溢れ出て来たのが本当に不思議です。
この三人が集まったのには、何かきっと意味があるのでしょう。


三人それぞれ、個性溢れる、キャンドル作家なので、当然得意分野も違い、
私は特に一番多忙な中で、キャンドルに掛けられる時間がどんどんと、
無くなっていき、お二人には随分助けられた私でした。。。


そんなこんなで、無事に当日を迎え、遅れて行った先に出来ていた、
ショーウィンドゥのディスプレイを見て、大感激!

1867.jpg 明るいうちも良かったのですが、日が暮れたあとがまた良い雰囲気を
 醸し出していました。。。

 お写真は、aozoraさん。
 2月のサロンドレオナ作品展の時もお写真を頂いてたのですが、ご本人に
 初めてお会いでき、また今回も沢山お写真を撮って頂きました!
 いつかお仕事でもご一緒したいです^^

言う訳で、まだまだやることが一杯で、レポートもままならないのですが
ひとまず、私の作品を中心に、写真を載せてみました♪


 3e62.jpgウェディンク゛ケーキS
 周りにはハートの花弁を散らしました。
 裏側にマカロンがいます。

 そういえば、手ごねキャンドルは初挑戦。
 私が席をはずしている間に、零子先生が
 芯をいれて、フローティングキャンドルに
 して下さっていました(笑)

ちいさめで「可愛い!」とみなさんに好評でした。


お次は、鍾乳洞&天然石キャンドル。
(ちなみに天然石が好きなのではありません)
c02b.jpg
 岐阜の飛騨鍾乳洞を訪れた際に、不思議な天然の鍾乳洞と
 天然石を見たことから、アイデアを得ました。
 ここはちょっと怪しげな? 雰囲気を醸し出していました。





オーラソーマ風キャンドル。
6311.jpg
 色のカラフルな二色使いのキャンドル。
 日替わりでお好きなキャンドルを飾って貰えたら。。と
 ミニサイズで可愛く作りました。

 華を添えてくれた、マリちゃん作のあみぐるみ三兄弟。



b3d5.jpg 来場記念のチェリーキャンドルも手作りです。

 チェリー・・・零子さん
 取説・・・マリちゃん
 袋詰め・・・孝子担当(一部)

 てな感じで、三人の合作です。

 お陰さまで、大好評でした。


来年もシリーズ化していくようなお話もあるので、その際は是非是非、
実際にお越しになって実物をご覧頂けたら嬉しいですハート達(複数ハート)


本当にみなさん、有難うございました。
posted by Takako Kajiki at 17:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

生駒音楽村構想

もう、2週間まえのことになってしまいますが、先日、生駒音楽村構想という壮大な
プロジェクトのキックオフパーティに呼んで頂き、キャンドルナイトライブをさせて
頂きました。

奈良ユニパーサロンの橋本さん、関係者の皆様、本当にお世話になりました。
今回は、ピアノの橋本秀幸くん、ゲストにヴァイオリン辻本恵理香さんをお招きして、
キャンドルライブを行いました。
      

生駒キャンドルナイト5.jpg  P1000280.jpg
この日のために作った、新作キャンドルも初披露。    

P1000291.jpg  
暗闇に映し出されるキャンドルの灯美。
お客様にも大好評を頂き、感激でした。


P1000289.jpg

ハートのフローティングキャンドル。(From岡山)
今日も良い仕事してくれていました。


P1000300.jpg

楽しい時間はあっという間でした。。。


P1000285.jpg

これからも、みなさんのこころに暖かな火を灯す
キャンドルナイトライブを続けていきたいと思います。

posted by Takako Kajiki at 08:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

セプテンバーコンサート2010 in 十三公園☆無事終了!

今年も一大イベントである、セプテンバーコンサート2010in十三公園、
無事に終了致しました。

地域のボランティアスタッフの皆様、沢山の方に支えられて、今年も開催することが
できました。こころより、感謝申し上げます。


今年で三年目の十三公園会場では、年々出演者をなるべく色んな方に
ご出演頂こう、ということで、ジャンルも様々、北野高校吹奏楽団に
始まり、フォーク、pops、ジャズ、和楽器と、バラエティに飛んだ
コンサートになっていたかと思います^^




10137816_596946305_186large.jpg 10137816_596946302_17large.jpg
オープニングを務めて頂いたのは、北野高校吹奏楽部の皆さん。
吹奏楽団と、ダンスチームと、とっても爽やかで、キラキラとしたステージでした!
演奏前の部員全員での、気合のかけごえから感動してしまい、なんかウルウルしてしまいました。
お客様からの評判もとっても良かったです。毎年出て頂きたいくらいです。


10137816_596946301_228large.jpg

フォークデュオ、テイクオフさん。とってものびやかに、心地よいハーモニーを聴かせて
下さいました。当日はあまりお話出来ませんでしたが、フォークソングってやっぱりいいなぁ、
と思いました。素敵な演奏で、名曲を沢山お聴かせ頂きました。


10137816_596946297_165large.jpg

癒しの音色を聴かせて頂いた、和楽器+Pianoの異色ユニット、
Tsukumo月萌さん。 当日は、ドラムとヴァイオリンのサポートも。
私が個人的にどうしても出て頂きたくて、快く出演して頂きました。


10137816_596946299_204large.jpg

ソウルフルでファンキー、そしてハートフルなJazzシンガー、
徳山幸代さん。個人的にも彼女の大ファンです。学ぶこと一杯あります。
常に、上を上を向いていらっしゃる姿勢、尊敬しています。愛で溢れたステージでした。

10137816_596946296_70large.jpg

セプコン十三公園の企画担当、加治木孝子。
おなじみの橋本秀幸君をサポートに。オリジナル4曲お届けしました。
セプコン十三公園を立ち上げたお話や、キャンドルコンサート開催への想いなど、
20分で伝えきれないけど、精一杯メッセージをお届けしました。天には届いたでしょうか?


10137816_596946293_214large.jpg

セプコンの立ち上げに庄野真代さん、鈴木雄大さんと関わった、セプコン関西を取り仕切る
我らがKENJIROさん。本当に素敵なステージ、有難うございました。力強く、平和について
語りかけて下さいました。あの名曲「や・ば・い」が聴けるなんて。。。
今年もとっても贅沢なステージでした。


10137816_596946272_7large.jpg

最後は、出演者&会場の皆さんと「翼をください」大合唱しました。
これも大感動でした。。。


10137816_596946307_14large.jpg

当日、司会を務めて頂いたのは、北岡洋子さん。癒し系の、素敵な司会をしてくださいました。
本当にお疲れ様でした!


10137816_596946309_134large.jpg  10137816_600254628_138large.jpg 

遠くから見守るお客様達。    子ども達に大人気の大道芸人さん。


そして、第U部のキャンドルコンサート。


10137816_596946268_242large.jpg IMG_0029.jpg

その場にいらしたお客様全員で、キャンドルを並べていきます。
気が付いたら、、、、 なんと、 「9.11」の文字が。お客様同士が考えて、並べて下さったんです!
これらは大感動!



IMG_0044.JPG  IMG_0054.JPG 

メインコンサートにもご出演頂いた、tsukumo月萌さんの演奏にウットリするお客様。。。
本当に贅沢な空間になっていました。

IMG_0077.JPG IMG_0098.JPG
 
名古屋公演のあと、駆け付けて下さった、夫婦デュオの音都夢(おととむ)さん。
キャンドルの明かりだけで、ヴァイオリンとチェロのコンサートなんて、、、夢のようでした。



10137816_596946263_20large.jpg  10137816_596946253_168large.jpg

そして岡山から来て頂いた、【HANDMADE CANDLES−la luce dolce−(ラ・ルーチェ・ドルチェ)】さん、
【Romper Room(ロンパールーム)】さんに、キャンドルワークショップや、夜のキャンドルコンサートを
お手伝い頂きました。

本当に有難うございました^^


本当に草の根コンサートですが、想いの集まった人たちが作り上げるムーブメントは、
きっと参加して下さった方々のこころに残るのでは、、、と思います。


実際に参加された方のお声を多数お聞かせ頂きましたが、心から喜んで下さる方ばかりで、、
もっともっと沢山の方に聴いて頂きたかったなぁ、、、と思います。

来年の開催まで、また地道な宣伝活動をして行こうと思います。


お越し頂いた方も、是非、お友達やご家族に、口コミでセプコンのことを広げて頂けると嬉しいです!


今年、参加出来なかった皆さんも、ぜひ来年9.11あたりの週末に、セプテンバーコンサートへ
参加してみてくださいね^^


全国各地で開催されているので、みなさんのお近くでも開催されて要るかも知れませんよ♪



セプテンバーコンサートJP
http://www.sepcon.jp/


セプテンバーコンサート2010in十三公園ブログ
http://sepconjuso.seesaa.net

posted by Takako Kajiki at 19:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

